ウイスキー好き♀の徒然日記

ウイスキー好きアラサーが日々の生活を語る呟き日記

じゃがいもでご馳走!

こんばんは。

ダラダラスマホをぽちぽち、みいやんです😚

 

昨日記事に上げたフライドポテト🍟

こちらもとっても簡単に作れるので、簡単レシピとして書きます♡♡

 

ちなみに画像は昨日と同じですが、これです。

 

f:id:whiskychan:20180905194712j:image

 

😚材料😚

☆じゃがいも お好きなだけ

☆塩(岩塩やクレイジーソルトだとなお美味しい)適量

☆片栗粉 適量

☆薄力粉 適量

☆揚げ油 適量

 

😚作り方😚

①じゃがいもの皮を剥き、好きな細さ、大きさに切る。 

 ※ここで細切りにするとさくさくなマック風、太めだとほくほくのケンタッキー風になります。

私は中間くらいにしてみました。

 

②①のじゃがいもの水分をキッチンペーパーで軽く吸い取り、じゃがいもをボウルか袋に入れてその中に塩少量を軽く振って馴染ませる。

 

③②のじゃがいもに片栗粉、小麦粉半分くらいずつまぶす。

   粉まみれになるくらいしっかりまぶしましょう。

 

④フライパンに油を適量ひいて火をかける前の冷たい油に③のじゃがいもをくっつかないように広げていれる!!!

  ※油を熱する前に入れるのがポイント😚

 

⑤④を火にかけて揚げていく。

  ※ジューっと音がするまで絶対にじゃがいもを動かさない!

  片面揚がったらここでじゃがいもをひっくり返し、好みの焦げ目がつくまで揚げる。

 

⑥お好みの色に揚がったら、キッチンペーパーをひいたお皿に上げる。

  最後に塩(クレイジーソルトだと美味しいです)をパラパラと振り完成♬♬♬

 

ね、簡単でしょ(*´Д`*)♡

おつまみにはもちろん、おやつにも最高です!

これでおうちでサクサクほくほくなフライドポテトが楽しめます!

止まらなくなる美味しさ、是非お試しあれー😚

 

では♬