ウイスキー好き♀の徒然日記

ウイスキー好きアラサーが日々の生活を語る呟き日記

見栄え良し!簡単豪華パエリア

こんばんは。

連休はひたすらゆっくり、みいやんです😚

 

今日はイオンモールや道の駅に行ってぶらぶら、ゆっくり過ごした1日でした♡

 

そんでもって早めに夕飯作り(*´Д`*)

今日は実家ご飯作り♬

久々にパエリア🥘を作りました😊

 

f:id:whiskychan:20180913220846j:image

 

海老🦐とイカ🦑ときのこのパエリアです♬

フライパン1つで簡単に作れますよ♡

 簡単にレシピを紹介♬

 

😙材料😙

☆生米 3合(洗わない!)

☆玉ねぎ 中1個

☆パプリカ 1個

☆鶏肉or豚肉、もしくはベーコン 好きなだけ

☆お好きな魚介類 好きなだけ

☆トマト缶 1/2缶

コンソメ 2個

☆白ワイン 100ml

☆塩こしょう 適量

☆オリーブオイル 適量

☆にんにく ひとかけ

サフラン 一掴み ★

☆ぬるま湯 500ml ★

 

😚作り方😚

①★をボウルにいれてサフランの色を出しておく。

 

②熱したフライパンに少し多めのオリーブオイルとにんにくを入れ香りがしてきたら、玉ねぎを入れて炒める。

 

③玉ねぎがしんなりしてきたら、パプリカやお肉、魚介類を入れて火が通るまで炒める。

   ※海老がある場合は形が崩れてしまうため、海老以外の魚介類を炒めましょう。

 

④③に火が通ったら一旦パプリカ、お肉、魚介類をお皿に取り出しておく。

    ※上のトッピングに乗せる用です。今回はお肉はベーコンを使ったので上げませんでした。

 

⑤④に生米を入れて米が透き通るまで弱火で炒める。

  ※先程も書きましたが絶対米は洗わない!

    洗うと油もお水もうまく吸わなくなります。

 

⑥米が透き通ってきたら、①のサフランを入れたぬるま湯と白ワイン、トマト、コンソメ、塩こしょうを加え、一度強火で2分ほど火を入れる。

 

⑦2分間強火にしてる間に④で取り出したお肉や魚介類を上にトッピング。(海老があるときはここで海老を並べましょう)

次は弱火にして蓋をし、15分前後火にかける。

  ※意外と焦げやすいので焦げない様に注意!

 

⑧15分前後火にかけたら、火を消してさらに15分ほど蒸らす。

 

⑨最後にパセリを散らして完成♬

 

 

ね?結構簡単じゃないですか??😊

見た目も綺麗だしホームパーティーなどにも良いですよ!

ちなみに今回はパプリカを買うのを忘れて無しになっちゃいました、代わりにきのこを入れて秋っぽくしました(笑)

 

あと貝類もあれば🐚もっとパエリアっぽくなりますよ♡

今回はイカが安かったので2杯分、あと大きな海老も入れたので貝は良いかなー思ったけど、やっぱり貝類は入れた方が良かったなと思うみいやんでした😓💦

 

でもでも、美味しかったから良し♡

サフランは高いけど、一度買えば何回か作れるしそう思ったらあんまり高くないかなと♬

理由を色々つけてあまり使わないスパイスやハーブを集めちゃいます🌿(笑)

またスパイスやハーブ見に行こう♬

 

是非、簡単豪華なパエリア🥘お試しあれ!

では♬