ウイスキー好き♀の徒然日記

ウイスキー好きアラサーが日々の生活を語る呟き日記

魅惑の味玉

こんばんは。

皆様味玉はお好きですか??

ラーメン屋の上に乗ってるトロッと美味しいアイツ。

 

あれを家で作れたらなー!と思い、今年からせっせと作ってます♡

ほんとびっくりするほど簡単に作れます♡

 

😚材料😚

☆卵🥚 4つ

☆醤油orめんつゆ50cc ★

☆みりん 50cc ★

 

①お湯を沸かして沸騰させる。

   ブクブク沸騰したら卵をそっと入れ、約6〜6分半茹でる。

   ※この時に卵を優しくコロコロ動かす。

     黄身が真ん中に行くためです。

 

②★を混ぜ合わせる。

    醤油だとおかずやおつまみ系、めんつゆだとラーメン屋っぽくなる気がします( ´ ▽ ` )

    私はいつもおつまみなので醤油のが多いです♬

 

③卵の茹で時間が来たら一気に冷水につける!

   一般的には氷水につけるとのことですが、氷水めんどくさいので(笑)流水で冷やしてます。

 

    ちなみに6分だと 結構柔らかくプルプル。

     殻を剥く時にちょっと怖いです😓

     中も白身が少しだけドロッとしていて、切ると黄身が流れ出るくらいの柔らかさに。

 

     6分半だと白身は少し硬くなり6分のよりかは剥きやすい。

     黄身も切った時トロッとはしてるけど、流れ出るほどではないし、白身も適度に固まっているので6分半をお勧めします♬

 

④水で冷やしながら殻を剥き、②の漬け汁にダイブ(*´Д`*)♡

   そのまま1晩つけておく。

  

  f:id:whiskychan:20180903214533j:image

 

1つ剥くの失敗?しちゃった( ´ ▽ ` )(笑)

味はおんなじ!!

ちなみにジップロック使うととまんべんなく漬け汁が行き渡ります。

私はジップロックがなかったのでタッパーに。

 

⑤(タッパーの人は)一晩置いてさらに裏返してもう数時間♬

   ジップロックの人はもう味が行き渡ってるので召し上がれ♬

 

f:id:whiskychan:20180903214917j:image

 

裏返すとこんな感じ♡♡♡

白いのが気になる人はジップロックで漬けましょう!

この時点でも結構味染みてます♡

漬け汁増やしたら満遍なく色付くけど、これくらいで充分( ´ ▽ ` )

残った汁勿体無いし\(^o^)/

 

そして完成系はこれ。

 

f:id:whiskychan:20180903221522j:image

 

トロンと美味しい味玉の完成♬

写真は少し黄身に汁かけてます。

あと1品!のときとか、さっと出せるおつまみとして万能選手ですよ😆

 

 

是非お試しあれー♡

 

では♬