ウイスキー好き♀の徒然日記

ウイスキー好きアラサーが日々の生活を語る呟き日記

ラガヴーリン16年

本日3連続投稿でございます😛

初日から飛ばす癖がある私(笑)

 

先ほどの記事でウイスキーが好きだー!と散々叫んでおりましたが、結局何のウイスキーが好きなんだよって感じですよね(笑)

 

私が好きなのは、スモーキーで癖のあるアイラ島ウイスキー🥃

いわゆるヨードチンキや消毒液の匂いと言われる曲者達ですね( ´ ▽ ` )

アードベッグラガヴーリンラフロイグボウモア、カリラ、、、この辺りはもう定番。

特にラガヴーリンが好きです。

かの有名なホワイトホースのキーモルトと言われていますね。

別名 アイラの巨人

ラガヴーリンの意味はゲール語で水車小屋のある窪地です。

 

f:id:whiskychan:20180831005703j:image

 

他のモルトって大体12年熟成だけどラガヴーリンはオフィシャルなものでも16年熟成。

最初からピートの香りはガツンと来ます。

が、しばらく経つとまったりと甘めな風味に変わります。芳醇という表現が似合うモルト

 

バーで飲むと大体1200〜1400円くらいかな?

ボトルを買うと大体6000円ほど。

少しお値段高めですが飲む価値ありです。

 

以上、最初のウイスキー記事は大好きなラガヴーリンの紹介でした♬♬